2016/07/07

ソユーズ打上げ成功!大西卓哉さん含む乗組員、無事軌道へ。

ソユーズ打ち上げ成功!


先日から始めたほんにゃくこんにゃくのインスタグラムアカウントにて、本日の日本人宇宙飛行士、大西卓哉さんを含む3名を乗せたソユーズの打ち上げ状況を生中継しました。
カザフスタンのバイコヌール宇宙基地にて日本時間午前10時36分に打ち上げられ、発射から9分後無事にソユーズ宇宙船は地球の軌道に乗り、打ち上げが成功しました。これから2日間の旅を経て、ソユーズ乗組員たちは国際宇宙ステーションに到着します。本来なら半日以下でソユーズは国際宇宙ステーションに到着しますが、今回はアップグレードされたソユーズMS-01船となり、新しいシステムの試験のために2日間の旅となります。なお、この2日間の旅で地球の軌道を34周します。
以下が今朝実施したNASA テレビからのインスタグラム生中継の模様です。

こちらがこのブログ専用のインスタグラムアカウント
@space_meowmeowです。

打ち上げの生中継がNASA テレビにて打ち上げ1時間前から開始されました。


カザフスタンにある、バイコヌール宇宙基地のホテルにて。
出発前にホテルの扉にサインをするNASAの宇宙飛行士キャサリン・ルービンス。


ホテルを出発し、ソユーズ搭乗に向けての最終準備を行います。


宇宙服に着替えるJAXAの大西卓哉さん。


宇宙服の準備が完了後、出発前のガラス越しでの家族との面談。
左奥からJAXAの大西卓哉さん、ロスコスモスのコスモノート、アナトーリ・イヴァニシン、そしてNASAの宇宙飛行士キャサリン・ルービンスのご家族。
各国の航空宇宙局の方々とも面談があり、日本からはJAXAの若田光一さんがいらっしゃっていました。


面談を終えると施設を出発して専用のバスに乗って打ち上げ台へ向かいます。



 各国の航空宇宙局の方々と搭乗前最後の撮影。

日本時間7月7日午前6時30分頃、ソユーズ打ち上げ台のふもとにある、エレベーターの搭乗口にて乗組員揃っての最後の挨拶。


打ち上げ台エレベーターで上がり、ソユーズ宇宙船に搭乗します。

そうこう打ち上げまでの流れをダイジェストでお送りしてきましたが、ついに打ち上げ10分前!


 打ち上げ5分を切ると、宇宙飛行士たちはヘルメットを閉じて打ち上げへと備えます。
いつも面白いなと思っているのが、飛行士の皆さま本当に落ち着いていらっしゃるということ。これはどの打ち上げを見てもそうなんですね。すごいですね。

ついに打ち上げ!


発射から7分。第二弾ロケットが切り離されます。


そして発射から9分後、液体燃料タンクの第3弾が切り離され、無事に地球の軌道にのります。
乗組員一同、フィストバンプ(こぶしをぶつけ合う)をして喜びを分かち合います。


打ち上げから20分後、ソユーズ宇宙船は地球の軌道に乗り、ソーラーパネルを展開して無事飛行を行います。


じつはもっと投稿したかった写真がたくさんありますが、それはまた次回お伝えします。
次回は映像にてNASAテレビとの実況中継をしてみたいのです。


生中継だけではなく、インスタグラムアカウントではNASAやISSのインスタグラムアカウントの翻訳を行っております。今後もよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿